Monday, July 23, 2012

ごちそうさまでした


お茶に呼んでいただいて、手作り水ようかんとぬか漬け。
やさしい甘みとおいしい塩気を交互に、幸せ。


お庭でできたお野菜もいただいて、


キュウリはスティックにして鍋炊き豆乳マヨをつけて。
初物の茄子は薄く切って蒸し煮にしてカルパッチョ風。
レモン汁、オリーブオイル、塩、醤油を混ぜたものをかけ、
上には一緒にいただいた大葉とネギを散らしています。
モロヘイヤはペペロンチーノ全粒粉パスタに。
粘り気がパスタと絡み合っていい感じ。



そして私が『玄米菜食 in ニュージャージー』のくにこさんのカラードグリーン煮
大好きでよく作っているのをご存知なので、
なんと今年はカラードグリーンの栽培もしてくださいました。
早速いただいた立派なカラードグリーンを煮込みました。
やっぱりこれはおいしい!


うちに帰って、カラードグリーンと大葉は水に挿しておいたのですが、
青菜好きしろが早速ムシャムシャ。
しろは今までいただいたケール、バジル共に大好きのようで、
柔らかい若いケールをいただいた時などは、一緒に付いてきた青虫としろがほとんど
食べてしまったくらい。
もしや菜食になれるんじゃない?

猫には食べると危険な植物がたくさんあるから注意しないといけないのですが、
これらは大丈夫のようです。

おいしいお茶とお野菜ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment