Friday, July 6, 2012

猫ズ@九份


九份にはたくさんの猫、犬たちがいました。
犬もかわいかったけれど、やっぱり猫に目が行ってしまう。


日本で一緒だった猫に似ているのでなつかしくうれしい。


実は店頭の傘立ての中に入っています。
私の6年前に死んでしまった猫の名前はマオで、
思わず「マオ、マオ」と呼びかけていたのですが、
元々マオと名付けたのは中国語で猫はmaoと言うから。
ここは台湾、他のお客さんたちもこの猫を見つけては
「猫だ、猫がいる、猫ちゃん」と口々に言うのです。
一緒にいた母に言わすと、皆がマオを呼んでくれてるようでうれしかった、と。
この猫からしたら勝手にそんな風に思われていい迷惑だったでしょうけれど。


九份の観光道を少し外れたところにいた猫。


霧雨の中去っていきました。


たまたま入った茶館にいた猫。


こちらもその茶館の子。

帰る頃には特等席に座っていました。
ここがこの子の定位置だそうです。

この茶館、とってもいい感じの場所、人、猫たちでした。
山城創作坊


夜の九份の猫。

空港内にあった封筒の自動販売機の切手も猫!

No comments:

Post a Comment