Tuesday, July 31, 2012

エスニック鍋



夏でもお鍋は大好きです。
自家製ポン酢(醤油、柑橘、昆布を漬けたもの)であっさり食べるのが好きだけど、
たまにはちがうタレでも作ってみようと思っていたらいいものを見つけました。


『THE CANDLE CAFE COOKBOOK』の豆腐サテにつける
ココナッツピーナッツソースが鍋のタレにも使えそう。
ということで少しアレンジして作ってみたらこれがなかなかおいしい!
ゴマだれのようなんだけど、ちょっとエスニック。

ピーナッツバター 1/2カップ(おそらく日本サイズで作ったはず)
ココナッツミルク 1/2カップ
玄米酢      1/4カップ
醤油       1/2カップ
香菜       大さじ2〜
生姜       1かけ
にんにく     1かけ

すべてをブレンダーにかける。

お好みでかんずりやハリッサを少々加えても。

今までかんずりは使ったことがなかったのですが、
先月日本で参加したお料理教室で、かんずりを鍋炊き豆乳マヨに少し加えると
動物性材料(マヨだから卵?)が入ったような風味になる、と教わりました。
豆乳マヨに限らず、ほんの少しコクが出るのかな。
かんずりは新潟の特産品で雪の上に唐辛子を蒔いてわざとぐじゅぐじゅにしてから
塩などを加えて3年熟成させるそうで、今なら震災前のものが買えます。

というわけで使い出してみたら、辛さがとてもまろやかで使いやすい。
使っても1年に1本くらいかなと思っていたのに早くも1本使い切りそうな
勢いです。


No comments:

Post a Comment