Saturday, January 7, 2012

バルサミコもどき


発酵して溢れ出て来たおせちの黒豆の煮汁。
この色、とろみ、そして甘酸っぱさ、これはもしや、、、


バルサミコ酢の代わりに使えるかも、とエクストラバージンオリーブオイルと
塩とこの煮汁発酵液でサラダミックスを和えてみると、
もうめちゃくちゃおいしかったのです。

私はバルサミコ酢があまり得意ではないのですが、この黒豆煮汁発酵液は
ツンとしたところがなく、まろやか。和バルサミコとでも呼ぼうかな。

6 comments:

  1. お酢は体に良いのでしょうが、今時のお酢は自然発酵ではなく
    短時間で発酵させるためにかなりの薬品が使われているので
    良くないそうなので、良いアイデアですね!
    先ほどのワンちゃんの写真・・・かなりショックです・・・・・

    ReplyDelete
  2. 酢の発酵にまで薬品ですか。放っておいても勝手に発酵してくれるのにね。味噌も醤油も本当の作り方で作られておればとっても身体にいいのでしょうけれど、ちまたで売られているものの材料、製造方法を考えると首を傾げたくなりますね。

    動物の毛皮を剥いでいる人達はどんな思いでされているのでしょうね。慣れてしまうのかしら。人間はおそろしい。

    ReplyDelete
  3. これすごいですねぇ。黒豆の煮汁ってタダじゃないですか! 発酵するんですね。美味しくて健康的。いいですねぇ!

    ちなみに、毛皮の方は... 血を見せない方が一般人に受けますよー。Mercy for Animals とかでもオモテではかわいい写真を使ってますよね。エグいのを見せると殆どの人にキチガイ扱いされて引かれてしまいます。僕自身そういう写真は大嫌いなので一切見ないし、見せないですね。見せたくなる気持ちは分かるのですが、オモテで見せない方が有効だと思います。最近、着ぐるみをたくさん買って、パレードを行う皆さんに使って頂いてます。楽しく&賢くアプローチ作戦です(笑)。

    ReplyDelete
  4. Kenさん、ありがとうございます。私は温和主義というよりは、自分がもののけ姫も見れないくらいのただのヘタレなので、今回の写真もほんとハプニング的に見てしまった、というくらい私も避ける派です。屠殺、皮を剥ぐ等、、、言葉から想像するだけでも残酷過ぎて私には充分過ぎます、私は自分で想像できるので画像映像結構です主義なのですが、同時にいつも自分が現実逃避しているような後ろめたさを感じているのです。

    そして世の中、自分の都合の悪いことにはわざと想像力を働かせない人たちが大多数(自分含め)だから、肉食や毛皮使用などが減らないのだろう。牧場で牛を見て、かわいいねえ、と言いながら同じ場所でバーベキューできるのですものね。犬や猫を可愛がっておきながら、毛皮を着たり、ムートンの上に寝転んだり。そういう人達は現実を見るのが一番なのでは、と。それで気づいてもらえるなら、私がキチガイ扱いされても本望だ(笑)、なんてね。でもあんなキチガイにはなりたくない、と思われては逆効果ですしね。もうすでに思われているのかもしれませんが。あーむずかしい。

    このブログを見にきてくださっている方々は、多くがすでにベジだったりご興味持たれている方だと思うのでそういう意味では私がわざわざ残酷写真を載せなくてもいいのかもしれませんね。私もできることならポジティブなことだけ載せていきたいのですけどね。やっぱり私現実逃避してるのかな、とまた悩む〜。

    ReplyDelete
  5. 本題それちゃいましたが、、、
    現実逃避じゃないですよー。文章だけで十分に現実を伝えられてますよ。気持ち悪い写真を見せつけるなど、言うことの聞かない子供を殴りつけるような方法は人間的ではないですし、効果もありません。子供の頃から正しいと教わってきたことを覆しに行くわけですから、時間がかかって当然なんです。彼らだって、犬を殺したいとか、蹴っ飛ばしたいなんて思ってる人は殆どいません。信頼関係を築いて丁寧に説明していけばわかってくれる人も出てきますよ。

    ReplyDelete
  6. 私は拙い文章を書き、あとは時間がかかれどもその先につなげていってもらうことにしましょうか。でも自分としてはもののけ姫くらいは見れるようになりたいな。動物絡みはからっきしダメです。同じ血でも人間の手術シーンは全然平気なのですけどね。とまた関係のないことを書いてしまいました!

    ReplyDelete