Thursday, January 26, 2012

自家製


今までNori Nachosケールチップスを買っていましたが、
真似して自分で作ってみました。
浸水させたカシューナッツ、赤ピーマン、レモン汁、ニュートリショナルイースト、塩を
ミルサーにかけて、チーズっぽい味になるように加減します。
それを海苔やケールに塗って、ディハイドレーターがないのでオーブンの中で乾かしました。


オーブンを温めずにただの乾燥庫として使っても乾燥したのでしょうけれど、
少し温めた方が乾燥しやすいのでは、と思って余熱してから入れました。
始めはローにしようと思っていたので、一番低い温度(77℃)で余熱してしばらく
して温度が下がってから入れていたのですが、2回目に作ったときは
違う料理で普通にオーブンを使ってからすぐ入れたので乾くのは早かったけれど
ローではなくなってしまいました。

大体2日くらいでカラカラになりました。

味は売っているのに負けないくらいおいしかったです。
これで今後買わずに済むかな。
でも作り置きをしておくとついつい食べ過ぎてしまうし難しいところです。

6 comments:

  1. 美味しそう!これは簡単でいいですね。時間かけて乾燥して、あっと言う間になくなっちゃうと悲しいですが。。。

    ReplyDelete
  2. そうなんです、あっという間になくなって悲しいです。海苔もケールも乾かすのに結構場所をとるので、一度にそんなにたくさんは作れず、市販の物がいいお値段するのも分かる気がしました。

    ReplyDelete
  3. うわ~作っちゃいましたか!
    おいしそうです~
    ディハイドレーターがあれば私にも作れるかなぁと
    ディハイドレーターを買おうかと密かに計画を練っていますw

    ReplyDelete
  4. おいしかったですよ!ディハイドレーター私も欲しいなと思っていたのですが、なんせ飽き症なので
    きっとお蔵入りさせてしまうに違いない、と涙をのんであきらめました。
    買われたらどんなかまた教えてください。

    ReplyDelete
  5. いつもお返事を有難うございます~
    ぷっ!私も飽き性で・・・
    買う前に凄く悩むんです。で買って箱のまま放置されている
    アイスクリームメーカー、2回しか使っていないヨーグルトメーカー、美顔器もゴロゴロと(爆)
    でも性懲りもなくディハイドレーターも悩んでいます。
    yugivegeさんと、ご近所だったら貸し借りができて良いのに!

    ReplyDelete
  6. ほんとご近所だったらいいですのにねえ!
    私も酵素玄米の保温用に買った業務用ジャー、ローフードのズッキーニスパゲティでも作ろうと買ったスライサー、
    英語勉強用に買った本数知れず、、、全てお蔵入りです。
    自分でも呆れています。

    ReplyDelete