Thursday, January 19, 2012

肉と放射能汚染


悲しいことに放射能汚染は拡大する一方のようです。
日本だけでなく、大気や海流に乗ってどこまでも。

私は実家が大阪なので、こちらのサイト放射能から子どもを守りたい高槻住民の日記
見つけたときは親近感を持ち(高槻市は大阪府にあります)、
ちょくちょくチェックしています。

そこに今回お肉について書かれた記事があったので転載、ご紹介します。(太字は私)

理由が放射能汚染を避けるため、というのはやるせないけれど、
ベジタリアンが増えること自体は歓迎です。
お肉だけ避けても放射能汚染から逃れられるわけではないのが大問題ですが、
生体濃縮されることを考えると、やっぱり生態系の上位にいる動物たちを
食べるのはかなりリスクが高く、止めるに越したことはないのでしょう。

2012年1月19日 (木)

肉の産地はどこ?

コメントに「肉はどこのを食べてますか?」とあったので、肉のこと書きます。

ちょうど昨日、

「どこの肉、食べてる?」

と仲間で話していました。

私はせこいので、高級な牛肉はもともと食べていません。

鶏肉・豚肉はグリーンコープや、高槻の自然館のもの(和歌山産)か、モリタヤの大山の鶏肉を購入します。

周りの方々も、いろいろで、安全農産のものしか食べない人、オーストラリア、アメリカなど海外産を購入する人、生協など宅配を利用せず、地元のスーパーで産地を見て買っているそうです。

ただ、みんな激安スーパーは避けています。

市民測定所設立のための説明会があった時、スーパーたまで(大阪市内の安いスーパーらしい。)の「関西産」の鶏肉から30㏃検出されました。

だから、激安店は避けるべきと思います。

家畜の飼料まで調べて購入している人もいます。

以前、アメリカの環境省のHPを覗いた際に、カルフォルニアをはじめ、多くの州で放射能が検出されているのを見て、

「あらら、本当に飛んじまったよ。」

と思ったし、3.11前の3倍のセシウムが車のエアフィルターから検出されたり(カルフォルニアで)、西海岸の土壌は3.11前の8~10倍は汚染されたと言われていて、がっかりしています。

オーストラリアも、よく大気の流れが北半球とは違うのでまだ安全と聞いていたけど、オーストラリアのニュースを見たら、やっぱり放射能雲が到達したようで、0.8μ㏜に計測されていて(1月14日のニュース)

計測した人がこの4年間計測し続けたけど、最高は0.20μ㏜だった、0.8μ㏜なんて信じられない、と言っていました。

日本のほとんどの家畜は海外産の飼料で飼育されます。

要注意です。

認めたくないけど、もう安全な肉なんて存在しないのでしょうね。

だから、最強の選択はベジタリアン!

肉に頼らない食生活が一番いいんじゃないかなぁ。

だけど、育ち盛りの子ども達は肉の旨みがたまらなく幸せだろうし、

私も子どもが

「唐揚げ、唐揚げnote

と幸せそうに夕食を楽しみにしている姿を見るのが嬉しいので、

やっぱり今の選び方で肉を買い、今までより控えめに使おうと思っています。

甘いですか?

もっと厳密にやっている方は、完全ベジタリアンになっています。

その家庭に合った肉の選び方が必要ですね。

肉だけではなく、世界中が汚染されたから、これからワインや、干しブドウ、ナッツ、チョコなどの輸入食品も気をつけないといけませんね。


2 comments:

  1. アメリカでの放射能も気になっていました。
    本当は・・・・マイ農園を持ち、毎日放射能をはかり
    育てて食べるでしょうか・・・
    先日カリフォルニアのばあさんブログのアメリカのオーガニック食品
    http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/cat_50032175.html
    を読んであ~~~やっぱり~~と思いました。
    今日買った、オーガニックのキャベツは1パウンド99セントだったのですが、安すぎませんか?こんなに安くで農薬を使わず大量の野菜ができるのか・・・個人的にはもっと高くても良いから本当に安全な物を食べたいです。

    ReplyDelete
  2. ニュースも見ていないのでこちらでどういう報道がされているのかわからないのですが、きっとアメリカの汚染状況についてはそこまで報道されていないですよね。本当のところはどうなのかわからず、日本の政府や報道もかなりひどいけれど、アメリカももし本当にすごい汚染があったとしてもきちんと教えてくれなさそうですよね。経済大打撃になったらいけないから、って。土壌汚染されていない場所であれば、土地さえあれば自分で畑もできるかも、ですが、土がやられていたら元も子もないので、水耕栽培かな(水は必要ですけど)、と思ったり、最悪スプラウトで生き抜いていくかな、と思ったり。スプラウトは瓶の中でほんの少しの水で育ってくれますし、もしもの時の為に、種は大量にストックしてあります。

    教えてくださったサイト、読みました。うーん、Whole Foodsでもそうかやっぱりビジネスになると・・・。もう何がいいのかほんとよくわからないですね。やっぱり自分で栽培しかないのか、、、。

    そうそう、クリスマスのビーガンお菓子、評判どうだったか訊いたのですが、特になにも言われていないそうです・・・。夫は自分からどうやった?と訊くタイプでもないので、
    感想は闇の中。ご期待に応えれなくてすみません。

    ReplyDelete