Monday, January 23, 2012

フォロー中


菊芋について書いたときにご紹介したブログ、
ツイッターもされているので、さかのぼって読んで
ビーガンに関係するもの、いいな、と思ったものを勝手に抜粋してみました。

このミナさんはどんな方かというと、ロケ弁屋さんです↓。
自分が提供する食事でお客さんが健康を損ねることのないよう、
真摯に取り組んでおられる本物のプロだな、と尊敬しています。
こんにちわ食べて応援しないから、食べて応援するタレントさんのごはんは、前日キャンセルという嫌がらせをされるおべんとやさんです。 食べて応援ならまだいいです。そのうえち、死んで応援みたいになるだろう。という、予言しておきますあたりそうだから。 

たとえば、「あなたきちがいなの?」て いわれてもわたしいいから、ほんとに、ひとりでもたすかってほしい。うちロケべんやっているけど、よそのロケべんさんが放射能を気にしてつくってるとは思えないの。だって汚染されてない食材を確保するのは、とてもたいへんよ!おかあさんたちも、そうでしょ?


    ↓こう書かれているけれど、ご自身はお肉は食べないらしい。
わたしは、おにくも、お魚も食べなさいよ!派ですよ。(ただし、べくれってないもの)せいにくやさんも、漁師さんも、生きていくために代々そうしてきたおうちのひともいるでしょ? だから、全否定しないよ。 ただ、その神聖な生命をいただくことを、真摯にとらえて、いただこうよ。て いいますよ。

↓はブログから。2011年8月3日の記事。←肉もどき料理がいろいろ載っています。

海外のかたで、

すごい素敵な写真を撮るひとがいて、

たとえば、化粧品のポスターなんかでも、

街を歩いていると、いろんなメーカーさんのが貼ってあっても

そのなかの一社がダントツの輝きをみせていた。

あ!これは、あのひとの仕事。って。すぐわかった。

あきらかに、感性がキラキラしてた。

で、

そのかたのお仕事だと、

スタッフさんがなんじゅうにんもいるなかで、たったひとりだけ

ヴィーガンさんがいるんです。そのひとのことね。

(中略)


ヴィーガン。つまり、ベジタリアンさんのなかでも、

おにく、おさかな たまご、乳製品 ぜんぶ たべない。

もちろん、それに由来するものも。身につけるものも植物性。

そういう食生活だと、

やっぱり感性が、じゆう。

(中略)

おにくさんをたべすぎるとね、

おにくさんが とさつのときにかんじた 苦しみや、かなしみさえも

たべることになるので、

そういう波動は、

こどもちゃんなんかが

感じやすいのね。

そうするとー。 おまえをーこーろーすー!みたいな攻撃的で野獣みたいな こになっちゃうか、

かなしすぎて、とじこもっちゃうの。


とビーガンの良い面を書かれつつ、↓のように私などは反省させられることもズバッと。

ベジのひとでも思考のバランス悪いひといっぱいいるよ。ほんらい穀物をたべれば、稲穂みたいに おだやかになるのだろうけど、固執してるひと多いよね。すぐ否定するひと。  とりあえず、どんなひととも手をつなげよ。いろんな考えを 聞けよ!て いいたいわ。 で、奥様じゃないかんねー。

    ↓いい意味だと思っていたけど、ビーガンにとっては全くそういうわけではなさそう。

 「絆」の語源は、動物が逃げないように繋いでおく綱。

    ↓緑豆はるさめでいいよね。
ふかひれってさ、サメくんつかまえて船の上でヒレだけきりおとして、胴体を捨てちゃうんだよ。凶暴だけど、海のいらないものを全部食べてくれるおりこうさん。それをお金持ちが喜んでくってんの。魚卵を食べるのも、命を繋いでいくことを断ち切るかもとできるだけ ときどきのご馳走にしていたわ。 

    ↓ 大事に食べるって大事。あるのが当たり前になっていて頭で分かっていてもなかなかできない。

いまね、わりあいちゃんと調べながら、ちょっと値がはってても食べれる野菜を探して だいじに食べることをしたらいい。スナック菓子とか酸化してるものと安い野菜で将来的に病気になっちゃうコースと、産地気にして生きてる野菜コースとおなじ値段になるなら、 どっちがいい? と自分に問うといい。

    ↓食品・料理業界の中に居られると、いろいろ理不尽な思いもされているのでしょう。
マクロビ食ってれば大丈夫っていうひとに、なにいってんだ あんた食材がもう安全じゃないんだぞ わかってんの? いっても、むだ。長期熟成ものでも、その熟成期間が終わったら、それこそほんとの終わりがくる。でも、それで食ってるひとたちは、大丈夫だと嘘ぶいてそれをお金にしていくだろう。 

    ↓やっぱり肉は汚染度が高いのですね。
ミナ    
そういえば、野呂さん、目黒で講演会の日に目黒歩きながらお話してたら、喉がすごく痛くなったってブログに書かれてた。 大都会の被曝は、おとーさんの突然死が心配で、にくにくにくっていうおとこのひとは、要注意ですって。 

2 comments:

  1. ビーガンは動物を思いやる心の余裕があると思うのですが・・
    でも変な人もいるでしょうね~
    あと周りから変人扱いされやすいw

    ReplyDelete
  2. そうそう、変人扱いされてるんだろうな、私も。というか実際変な人なのかも。動物を思うがゆえに譲りたくない部分があって、それをバランスが悪いと言われればそうなのかもしれませんしね。

    ReplyDelete