Monday, January 30, 2012

植物油


いつもこのお料理教室行ってみたいなあ、と思って
見ているサイト『ベジタリアン料理家erico☆』に「身体にイイ油VSワルい油」ワークショップ
をされた内容が記事になっていて、勉強になりました。
ますますお料理教室行ってみたくなりました。

私、台所から追放しないといけない油(ひまわり油)を使っていたみたい。
グレープシードオイルはいいと思って以前よく使っていたのですが、
ぶどう作る時って農薬たくさん使うし、オーガニックで圧縮式で作られたものって
なかなか見ないし、と思って使わなくなっていたのです。

オリーブオイルはオーガニックのE.V.O.を使っているけれど、揚物するには向かないし、
菜種油はマクロビでよく使われているからいいのだろうけれど、
こちらにあるので近そうなのはキャノーラで、でもキャノーラは菜種とは違って
良くないと読んだこともあるし、、、でなにがなんだかよくわからない。

私の場合、何にしろ油を使いすぎだと自覚はあるので減らしていった方がいいんだろうな。
このワークショップのテーマは「油&脂&OIL=老いる」だったそうですし。

ワークショップの内容、全部知りたかったな〜。

以下転載

WS の朝に「そ~ら!! カードを使おう!」と、ひらめいて 至急作ったの!

 まずは、、常温で固まってる油= 悪玉  と、
      常温でサラサラの油= 善玉 に、皆で分けます~~~

で、悪玉は悪玉でも、自然界には無い人工の油 極悪非道野郎トランス脂肪酸の事。

マーガリンやショートニングはなんで植物性のサラサラ油が材料なのに固まってるの??

水素を強制添加してるからだよ~!!

添加したらなんで固まってるの?  

油= 炭素+水素+酸素

脂は、炭素と水素がガっつり手を結んでるから安定してるのね。
手をつないでないと、不安定=さらさら油って訳。

だからそもそも 水素と手をつないでなくて、自由にしてる単身者の炭素に無理矢理
お見合い結婚させたようなもの。  そしてトランス。。 プラスチック化。
そんな無理矢理の結合なら破綻しそうなもんですが、、いやはやこの関係は強固!

腐らない ゴキブリにも食べられない 虫もたからない カビも寄り付かない

           たべものじゃないからね

はい! 皆さんに 意地悪な質問をしま~~す♪

みなさんクッキーに、プラスチックの粉末が入っていたら。。 買います??
 
何?!  美味しかったら買う?    だよねっ♥  って、、違いますっ!!
簡単にゆーと、そういう事。 


あ このままどんどん又 長文になりそ。。 要は、、、美容と健康の大敵です。
諸外国では既に規制がされています。 WHO からもです。 
お隣の韓国も子供達の頭脳への影響を知り、いち早く規制。


即席ラーメン スナック菓子 ファーストフード クッキー パン コーヒーフレッシュ
マーガリン ショートニング ホットケーキミックス ドーナッツ 安価なチョコ菓子


皆さんの食卓を大丈夫にするお手伝いの為 erico が居りますです。


この油の仕組み 悪玉はここらで置いておき、お次は善玉の番

オメガ3    オメガ6    オメガ9 に分けます。


この見分け方と、判断  必須脂肪酸はどれさっ!!  
全部スッキリ解決できました~~~~


炎症を起こす油=オメガ6
炎症を抑える油=オメガ3
   


加熱調理は??  揚げ物は??  生なら??  

オメガ6と、トランス脂肪酸は、台所から追放   オメガ9を少量使い、
オメガ3を増やす

増やすからといって高価な「亜麻仁油や、エゴマ油 麻の実油」を定番化には無理がある。
オメガ6を含まない純なオメガ3  それは魚の脂!!

放射能の問題で魚も。。。  ベジタリアンなerico は食べない!

大丈夫  海藻があるよ!!  日本人は海藻でいいの!
でも~~海藻も、、放射能が。   ですね。



全部書きたいところですが、、鬼のように長くなる~~

No comments:

Post a Comment