Sunday, January 1, 2012

精進おせち

近所の森林公園で見た初日の出

2012年、ビーガン人口がドッと増えますように。
      辛い思いをする動物たち(人間も含む)が少しでも減りますように。


時計回りに・・・
 魚もどき はぐれベジ・貧乏派のレシピを参考に。山芋の量が少なかったのですが
      ほんと魚みたい。
 レンコン揚げ あな吉さんのレシピ 上新粉を玄米粉に代えて。
 かぼちゃきんとん かぼちゃと少量の豆乳、レーズンのみですごく甘くてびっくり。
          アルミホイルに包んでオーブンで焼いたカボチャを皮と身に分けて
          すりこぎで潰し、豆乳、身の方にレーズンを入れて火にかけて練り、
          布巾で茶巾絞りにする。火にかけたのは水分が多かったから。
 煮しめ たまねぎ、ごぼう、干ししいたけ、こんにゃく、レンコン、人参
     玉葱をごま油でよく炒めてから野菜を順に加え、水を入れて柔らかくなるまで煮、
     醤油だけで味付け。玉葱の甘みでおいしい。
 紅白なます 人参と大根を千切りにして、立て塩に漬け、水気を絞って
       みかんの絞り汁で和える。
 豆腐の味噌漬け 白みそを塗ってラップで包んで冷蔵庫で寝かす。
 

2 comments:

  1. 素晴らしい御節料理ですね!!!黒豆、ピカピカで美味しそう~!お豆腐、今度作ってみたいと思います~

    公園・・・・こんなステキナ公園がお家の近くにあるとは。。。
    うっとりしてしまいます~
    アメリカって都会でも自然が結構あったりしますよね。LAでは
    ダウンタウンから車で15分も離れればオポッサムやスカンク、コヨーテがいます。でも交通量が多いしですし、人間に嫌われるしで生きていくのは大変だと思います~

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。おせちも年々簡素化の一途をたどっています・・・。
    黒豆、初めてこのレシピで作ってみましたが、ほんと簡単にきれいにできました。お豆腐簡単でおいしいので是非お試しください。

    実はNYではなくNJに住んでいます。名前にNYが入っている方が検索でかかりやすいかな、と思って。マンハッタンまで車で30〜40分で行ける距離なのですけどね。というわけで郊外なので家の周りは結構木が多いのです。やっぱり自然はいいですね。

    LAも郊外では野生動物ががんばって生きているのですね。暖かいからその分生きやすいかな。こちらは今日ー11℃くらいまで冷え込んだので、外に暮らす動物たち大丈夫かなと心配しています。

    ReplyDelete