Friday, January 6, 2012

今週のお弁当


 * gardeinチキンもどきでしょうが焼き 甘みは自家製甘酒で
 * インゲンと人参塩蒸し焼



 * カラードグリーン煮込み くにこさんのレシピ
 * 車麩のスキ煮 長ネギ あな吉さんのレシピ ネギがとろとろで車麩はジューシー


 * 春巻き カラードグリーン煮込み、春雨
 * ひよこ豆入り玄米


 * オムライス ひよこ豆入り玄米、カラードグリーン煮込み、コーン、ケチャップ、醤油
         卵もどきはひよこ豆粉、小麦粉、白玉粉、塩、ターメリック、豆乳
 * 春雨サラダ ヒジキ、人参、ごま油、醤油、
 * 白菜漬け いただきもの

 ケチャップは砂糖の代わりにアガベネクターを使ったものです。これも結構甘いけれど。

2 comments:

  1. 味付けは濃いですか?
    色合いから見て、調味料をたっぷり使ってるように思うのですが。

    ReplyDelete
  2. お弁当なのですぐに食べる料理よりは少し濃いめにしていますが、ビーガンになる前(食べ物で健康に気を遣う前)から比べると薄目だと思うのですけれどね。

    それまではキンピラでも醤油と砂糖でぎとぎとにしていましたが、今は醤油を少しだけです。醤油や味噌などの塩気は好きですが、甘い調味料はアガべにしろてん菜糖にしろみりんにしろ料理にはもうほとんど使わなくなりました。しんどくなるので。

    確かに車麩のスキ煮は、いつもとちがう醤油でレシピ通りに作ったら濃かったと言われました。私は先週加熱食を食べていなかったので味見せずでした、、、。

    ReplyDelete