Monday, January 23, 2012

先週のお弁当


 *切り板麩と赤ピーマン、ケールの炒め物
 *しぐれ味噌
 *白菜漬け
 *酵素玄米


 *こんにゃくとアーモンドののり巻き揚げ
 *アルファルファスプラウト
 *玉葱とヒジキの煮物


 *天然酵母(玄米、人参、山芋、りんご)パンのサンドイッチ
  ・ポテトサラダ  玉葱、梅酢、E.V.O.
  ・gardeinのcrispy tender(チキンフライもどき)、スプラウト、人参、白みそ、E.V.O.

 おいしかったけれど見栄えが悪かったのでお弁当袋に入れてから撮影。

4 comments:

  1. にゃんもお弁当を作ってほしいのかい?
    と~っても可愛いですね!
    質問なんですけど・・・揚げ油は何を使えば良いのでしょうか?
    しかし毎日おいしそうなお弁当です~~~

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。この日は写真なしだ、と思っていたのにちょこんと座ったので撮ってみました。

    揚げ油、何が一番いいのでしょうね。私もわからないのです。今はSpectrumのオーガニックサンフラワーオイルを使っていますが(For High Heatと書いてあるので)、ほんと何がいいのでしょう。読むものによって、これがいいと言っているものもあれば、それがダメと言っているものもあり混乱しています。とりあえずは揚げ油に限らず、一応オーガニックで圧縮式で採られた油(ごま油、オリーブオイルなど)を使うようにしていますが、どんな油であれあまり使わない方がいいと書いてあるものもあるので控えるのが一番なのかな、と思ってはみるものの、なかなか減らせずにいます。

    ReplyDelete
  3. そうなんです~読むものによってマチマチで・・・
    高温の調理の場合はココナッツオイルが一番だ!と書いてあったので買ってみたものの、クセがあるし・・
    サンフラワーオイルだとクセがないですものね!今度、試してみます~有難うございました。

    ReplyDelete
  4. サフラワーオイル(べに花油)もいいのかな、と思っているのですが、私が行くお店では、オーガニックのが小さいサイズはあっても大きいサイズがなくて、かなり割高になるしまだ試せずにいます。

    ReplyDelete